とりあえず、うちの水槽はなんとか上手くいっている。
小さいながら、たくさんの魚、ソフト、ハードコーラル、
ミドイイシもなんとか維持出来ているし、成長してもいる。
2016-03-30-19-52-26
 

ただ、なんで上手くいっているかがよく分からない。
(厚い底砂がなんでか上手く働いているとしか思えない。)
試薬で見る限り、亜硝酸は0、
硝酸塩は1~2ppm、リン酸塩も0.25ppmほどだ。
2016-05-27-10-57-45


 

前NO3-PO4-Xをちょっと多めに(規定量)入れたら、
硝酸塩はさくっと0になった。でもリン酸塩は変わらなかった。
リン酸塩対策にはエーハイムのリン酸ケイ酸吸着剤を入れている。
NO3, PO4-Xには一緒に使うなと書かれているけど
とりあえず、問題は無く、ただリン酸は減らなかった。

そこで硝酸塩、あわよくばリン酸塩も減らそうと
Zeni-Naiyoに影響を受けてみた。

うちの濾過の基本は外部+底面フィルター。
まずは単純にこの底面を3時間おきの間欠運転にしてみた。
当然Zeni-Naiyoの底面吹き上げにはできないから、
ただ底面吸い込み型のままだけど。

2日やってみたけど、残念ながら、硝酸鉛、リン酸塩には
変化がなかったが別の所に困ったことが起きた。
まず、水にゴミが舞う。これはオトメハゼが土木工事を
する度に砂が舞うからで、いつもは底面の吸入で抑えられていたんだと気付いた。
さらに問題は白点が再発してちゃったんだな。
これもオトメハゼの砂の巻き上げのせいだと思う。
とりあえず、これはヤバイと一回目は終了した。